新入生にさきがけて、3月最後の週に在学生向けのガイダンスが始まりました。
新 3 年 生
実験ガイダンスの様子を少し紹介します。
実験についての説明の前に、1年生の時間割作成に協力してくれる人を募集。何人かの学生が協力してくれることになりました。先輩方がいてくれれば、1年生も(教員側も)助かります!
結果的に、2年生から4年生までの約20人が1年生サポートのボランティアに手を挙げてくれました。感謝! 当日の様子 → 学科の先輩が新入生サポーターに 時間割作成と教員・学生による自己紹介
春休み明けで、久しぶりの再会となった友人も? |
実験テキストを配布 |
「レポートは必ず提出するように!」 |
3年生の実験は、前期後期ともに火水の3限4限 みんな真剣に話を聞いています |
3年生の実験では、海洋生物・動物・植物などの多様な生物を対象に、さまざまな視点から分析する実験が行われます。
実験手法、データの取得、解析方法を、実際に体験しながら身に付けていきます。
ベントスのセルラーゼ活性 (ベントス研ツイッター に昨年度の様子が掲載) |
前期の実験タイトル
季節的な問題から、前期は植物系の実験が少し多めです。※今の3年生までのカリキュラムでの内容
- 被子植物の形態
- 樹木の内部構造
- シロイヌナズナの花器官の観察と遺伝学的解析
- 骨格標本の観察と製作
- 魚類の心電図誘導と血液検査
- ベントスのセルラーゼ活性とその役割
- 数理生態学入門(個体群変動、魚の卵サイズ、まちぶせるクモの数理モデル)
骨格標本のスケッチ |
分子遺伝学的手法 (PCR法、制限酵素処理、DNAの電気泳動) |
植物の「かたち」の見方 |
新 2 年 生
「生物学実験・化学実験・物理学実験」の3科目から2科目を選択(前期にひとつ後期にひとつ)。
基本は「生物学実験と化学実験」を履修しますが、教職課程の学生は「化学実験と物理学実験」を履修することになります(生物系の実験は3年次に実施)。
レポート提出はなかなか大変ですが、楽しんで勉強していって下さい!
新入生向けイベント 昨年度のまとめ
交流会関係は★印、実習関係は■印の付いた記事をご覧下さい。
- ★ 新入生交流会 お題の書かれたカードを話のきっかけに(フレッシュマンセミナーA)
- ★ 【動画あり】新入生交流会第2弾 馬っこ山にハイキングに行きました
- ★ 「生物科学科 友達作りワーク」企画会議
- 生物を科学する 全教員による研究紹介(フレッシュマンセミナーA)
- ★ 新入生交流会第3弾(学生企画) スポーツで親睦の輪を
- ■ 1年次の野外生物実習 (植物実習) を実施しました
- ■ 原生動物を観察しよう 1年次の野外生物実習を実施しました(動物実習:観察班編)
- ■ 水質検査の方法を学ぼう 1年次の野外生物実習を実施しました(動物実習:測定班編)
- ■ アサリをとおして震災の影響を考える 1年次の海洋生物実習を実施(万石浦チーム)
- ■ 【動画あり】潮間帯生物の帯状分布調査と五感を研ぎ澄ました自由観察 1年次の海洋生物実習を実施(渡波海岸チーム)
ハイキングに行ったときの様子(新入生交流会)