2023年4月4日火曜日

入学おめでとう! 新入生85名が新たなスタートを切りました

記念撮影に長い行列

 

 

4月4日(火)に、令和5年度の入学式が行われました。生物科学科の新入生は85名です。皆さん、おめでとうございます!

 

今年の新入生は、高校3年間はコロナによる制限を強いられてきました。その分、学生生活を楽しんでもらえたらと思います。

教員側としては「生物科学科を選んでくれてありがとう」という気持ちです。皆さんが良いスタートが切れるよう、色々な面でサポートしていきます。

満開の桜の中での入学式となりました

式では、生物科学科の工藤さんが
新入生代表として挨拶

専修大学と石巻専修大学の校歌は同じです
 

校歌の小ネタ 「宮城の北」は石巻のこと?

校歌は「宮城の北 枢地に立ちて」と始まります。

パッと見、「宮城の北」は石巻?と思いそうですが、そうではありません。宮城は「みやぎ」ではなく「きゅうじょう」と読み、皇居を指すそうです。専修大学は皇居の北の崇高な場所に建っているという意味とのこと。 

ある意味、「みやぎの北」の石巻の地に石巻専修大学ができたのは運命だったのかも?

 

 

 

入学式のあとはサークル勧誘!

式が終わって、会場となっている体育館からぞろぞろと出てきた新入生たちに向けて、サークル勧誘が行われました。

サークル一覧はこちら(大学HP)

体育系19、文化系17のサークルと
大学祭運営の団体などがあります

「よろしくお願いしまーす!」

コスプレをしていたのは生物科学科の学生でした
言われるまで気が付かなかった…
(文芸愛好会)

4年生も混じって勧誘

コロナでメンバーが集まりにくかった分、
どのサークル・部も新入生を歓迎しています!

ツール・ド・東北は
本学がスタート・ゴール地点です
(9月開催)

サークルでは学部を超えた交流も魅力ですね
先輩には授業の相談も?

興味があるサークルには
積極的にコンタクトを取ってみましょう



7日(金)のガイダンスは「時間割作成&自己紹介」

  • 午前の部は、時間割作成。教員だけではなく、学科の先輩たちも応援に駆けつけてくれます。不安なところは何でも聞きましょう。
  • 午後の部は、教員と学生による自己紹介。話せる友人がいることは、学生生活でとても助けられることになります。

去年の様子はこちら↓

 

 

 

構内の桜をドローンで撮ってみました

(去年撮影、やや音量注意?)


大学院進学者は修士4名、博士1名

  • 石巻専修大学大学院 理工学研究科 生命科学専攻1名 修士(海洋浮遊生物学研究室)
  • 石巻専修大学大学院 理工学研究科 生命環境科学専攻1名 博士(分子発生学研究室)
  • 広島大学大学院 先進理工学系科学研究科1名 修士(海洋生態学研究室出身)
  • 福島大学大学院 食農科学研究科1名 修士(動物生態学研究室出身)
  • 岩手大学大学院 総合科学研究科1名 修士(触媒化学研究室出身)
皆さんの活躍を期待しています!



生物科学科ブログについて

このブログは、週2か週3くらいのペースを目途に、学生の様子など生物科学科の日常風景を発信しています。

新入生の皆さんは、ぜひご家族にブログの存在を伝えて下さい(テスト用のインスタもありますが、まだ公開の段階ではありません)。ツイッター等での拡散も歓迎です。

実習でのひとコマ

 

#メディア掲載


【大学ホームページ関連記事】


【関連ブログ記事】

バス停の桜(4月4日撮影)