2023年4月13日木曜日

「水族館で働きたい!」を現実に 夢を叶えた学生へのインタビュー(大学HP)


大学ホームページに、水族館に内定した学生へのインタビュー記事が載っています(3月)。

鈴木ほのかさん(2022年度卒業、大学HPより)

高校生へのメッセージとして「大学生活は、自分が行動しなければ何も得られない」という言葉も。これは在学生に対しても響きますね。

 

入学当初から「やる気に満ちていて友達をたくさん作ろうと頑張っていました(笑)」という話から、大学祭での実行委員長としての活動、アクアマリンふくしまでの博物館実習、そして水族館の職員になるという夢を叶えた様子まで、ロングインタビュー記事となっています。

同じく水族館職員を目指している在学生は必見です。ぜひご覧ください!

 

 インタビュー記事はこちら


卒業研究では、イルカの鳴き声について研究
仙台うみの杜水族館で働いている
卒業生にも協力していただきました


鈴木さんの就職先は、沖縄県にある DMMかりゆし水族館

2020年に開業した新しい水族館で、ホームページによると「最新の映像表現と空間演出を駆使した新しいカタチのエンタテイメント水族館」とのこと。ちなみに、「かりゆし」は沖縄の方言で「めでたい」という意味。

 

沖縄に行った際は、ぜひ寄ってみたいですね。

 

親しみやすく、いつもムードメーカー的な存在
(3年次の実習での様子)

水族館での活躍を期待しています!



【大学ホームページ関連記事】8月追記

大学HPより



【関連ブログ記事】

鈴木さんは多方面で活躍してくれました。

 大学祭では実行委員長として奮闘。コロナ禍でも成功に導きましたその功績で石巻専修大学同窓会の褒賞を受賞)。


 オープンキャンパスのスタッフとしても活躍。


 


水族館で活躍する卒業生の皆さん

オオサンショウウオと吉岡さん

各水族館のホームページ