2022年4月18日月曜日

新入生交流会 お題の書かれたカードを話のきっかけに(フレッシュマンセミナーA)

「フレッシュマンセミナーA」という新入生向けの科目で、ガイダンスや履修相談の余った時間を活用して、カードゲームを使った交流会を行いました(4月14日)。友達作りの「きっかけ作り」です。

 

 

とりあえずは、海洋生物・環境 / 動物・植物 / 微生物・生命分子 / 自然科学 の各コースに分かれて実施。

ひとりに1枚ずつお題が書かれたカードを配って、マークで班分けをしました。 


お題はいろいろで、次のようなものがあります。話のきっかけとしては最適?

  • 「左隣りの人を褒めてください」
  • 「宇宙人に遭遇したらどうする?」
  • 「生まれ変わるならどんな動物になりたい?」
  • 「あなたの小さな自慢」


軽く自己紹介をしたあとに、お題を読み上げてお題に答えます。ネタ切れのときは、カードを交換してもう一度。

お題がなくても話が盛り上がっている班もちらほら。

主任の太田先生は学生の輪に入って一緒に盛り上がっていました。

まずは「同じ学科にこんな人がいるんだ」と、お互いの顔を知るには良いイベントだったのではないでしょうか。

今回は「おためし」でしたので、今月にもう一度予定しています。有志の学生が友達作りワークを企画しているとのウワサも?



【関連ブログ記事】


構内のサクラは満開です [4月18日(月)撮影]

夜のサクラもおすすめです

4月15日(金)撮影