2022年4月1日金曜日

「新」生物科学科、始動。

「多頂点に尖る」

 

2022年4月1日、生物科学科はコースがリニューアルし、「新」生物科学科として生まれ変わりました。

 

  • 海洋生物・環境コース  プランクトンから深海魚まで、海のいきものの生態や生息環境について学ぶ
  • 動物・植物コース    生態系から遺伝子まで、いきものの営みを時空間スケールで理解する
  • 微生物・生命分子コース 微生物からヒトまで、多様な生物の発生、生理、進化、そして生命分子について幅広く学ぶ
  • 自然科学コース     サイエンスを幅広く、生物・化学・物理・数学を学ぶ  理科の教員への道をサポート

 

 

石巻専修大学ホームページ もリニューアル。「多頂点に尖る」というコンセプトを押し出して、今までよりもスタイリッシュで見やすいページになりました。

 

「多頂点に尖る」 コンセプトムービー
 

動画が表示されていないときは こちら(YouTubeへ)

 

生物科学科に当てはめて考えるなら、

海洋生物に尖る。動物に尖る。植物に尖る。

微生物に尖る。数理に尖る。化学に尖る。・・・

好きなことを見つけて、自分の強みに! やりたいことが決まっていなくても、まずは幅広く学ぶことができるのも、この学科の魅力です。たくさん学んで、他の人にはない自分の「尖り」を見つけ、磨いていきましょう。

※「新」生物科学科では1年次からコースに所属しますが、学びたいことの方向性が変わった場合でも2年進級時にコースの変更が可能です。

どんな大学でも、どんな学問分野であっても、ひとつのことに一生懸命に打ち込んだ人は強いです。(たとえ生物科学の知識が将来直接役に立たなくても、)試行錯誤しながら学んだ経験は必ず社会に出てから役立ちます。

また、見方を変えると、尖りはひとつではなく、まさに多頂点に尖ることも必要です。学生の皆さんは生物多様性を学んだりする訳ですが、いろんな人と関わり、いろんなことを学び、ひとりの中にある「ひとり多様性」をどんどん高めていって下さい。

新入生が「大学生」にも「成人」にもなった今日、何のために大学で学ぶのか?を少し考えてみても良いかもしれません。


 

 

新任教員

今年度より新たに、阿部博和准教授が生物科学科に加わりました。ご専門は、海底に生きる生物「ベントス」です。 researchmapはこちら

ご紹介(自己紹介?)はまた別の機会にしたいと思います。お楽しみに!

 

 

学生の皆さんが安心して授業に臨めるよう、各教員が準備しています。それでは、会えるときを楽しみにしています。

生物科学科の教員は1号館の1階と3階にいます。



入学式情報

4月4日(月)に、入学式が行われます。

詳しくはこちら(大学ホームページへ) 

 

YouTubeでライブ配信されます。

令和4年度 石巻専修大学 入学式(午前の部:理工学部、人間学部、理工学研究科)

毎年、桜が綺麗に咲きます(昨年度の様子)