2022年4月4日月曜日

サークルのビラ配りも復活 令和4年度の入学式が行われました

ご入学、おめでとうございます!

今日は、ちょっと肌寒く感じられる天気でしたが(雨は持ちこたえました)、コロナで取りやめになっていたサークルのビラ配りが復活し、活気が戻ってきました。

令和4年4月4日の4並びの日

午前の部、午後の部で分かれての実施(準備等、本当にお疲れ様です)

 

生物科学科の新入生は78名! 

生物科学科には、半数以上の学生が県外出身という特色があります。出身県もさまざまですし、普通科だけではなく農業高校・工業高校・商業高校・通信制高校など出身高校もさまざまです。

色々な背景をもつ学生との交流は楽しいこと間違いありません。積極的に話しかけてみましょう。


ご父母・保護者の方は1名の出席。ブログでは学生の様子を発信していきますので、チェックしていただけたら幸いです。

入学式の帰り道で、大学院(生命科学専攻)に進学する3名が歩いていたので、撮らせてもらいました。

左から、 奈良研(動物機能組織学)、辻研(動物生態学)、中川研(植物発生遺伝学)の学生です。たまたま動物・植物の研究室が多くなりました。研究の世界はのめり込むほど楽しいものです。寝ても覚めても研究、がんばりましょう。

 

今年はビラ配りが復活!

ダンス愛好会の田村さん(人間学部)にポーズを取ってもらいました。生物科学科の教員が部長(担当のようなもの)をやっていて、お願いしました。ダンス愛好会のツイッターは こちら(@dance_isenshu

左が新代表(生物科学科)、右は会計担当(人間学部)

活気のある雰囲気はやっぱりいいですね。ちなみに、芝生を上から見ると「ISU」となっています。 ※ ISU=Ishinomaki Senshu University

 

新入生の皆さんは、勉強はもちろんのこと、サークル活動や課外活動などに参加してみるのはいかがでしょうか。何か新しいことに挑戦するのも良いですね。

コロナ禍でなかなかサークルに入れなかった新2年生も、まだ遅くないと思います。サークルは作ることもできます。

式辞のなかでもありましたが、教員、事務員、在学生、卒業生、保護者の方々、さらには地域の方々、全員が皆さんをバックアップしています。失敗を恐れず、キャンパスライフ楽しんでいって下さい。



【関連ブログ記事】