2021年10月14日木曜日

「生物科学科 標本展示・制作室」を設置しました

生物科学科では「標本展示・制作室」を新たに設置しました。

学生会館2階の一部を利用させていただくことになりました。どうぞ気軽に見に来て下さい。今まで通り、休憩室としても利用可能です。


辻研究室の3年生と4年生で、カラーボックスを組み立てたり、展示物を飾ったり、準備をしました。 

とりあえずの完成! 今後、少しずつ充実させていく予定です。

 

有志で作製した #骨格標本 などを展示しています。

それでは、展示物をチラ見せします。

辻研究室による「ロードキル」に関しての展示。ロードキルの研究を行った学生による資料なども掲示しています。※ 石巻市では、1年間に1000頭以上の野生動物が交通事故で死んでいます。

ロードキルのブログ記事卒業生が展示に協力(学生の卒業研究の内容が牡鹿半島ビジターセンターに展示されました)

いろいろな動物の頭の骨の標本が置いてありますので、見比べて違いを見つけてみてはどうでしょうか?

「かたち」には動物たちの暮らし方が反映されています。骨を見て、骨に触れて、動物の行動・生態に目を向けるきっかけになれば嬉しいです。

 

#生物科学科標本チーム が作製した 透明骨格標本 も展示しています。

生物愛好会が大学池(三角池)の調査を行っており、駆除された生き物を標本にして教材として有効利用しています。

大学池のブログ記事:「現実の生態ピラミッドに入って触れ調べる」授業が大学ホームページで紹介されました 

大学池は淡水と海水の性質を併せ持つ特殊な水域となっています。

調査をしている学生が「いろんな生き物がいますよ!」と言っていました。想像以上に多様性があるようです。

大学池の調査に興味がある学生は、生物愛好会の人に掛け合ってみると良いと思います。生物愛好会のツイッターはこちら

 

ビーズで作ったファージストラップ。大学祭では標本チームとして販売したり、作成体験コーナーで無料でプレゼントしたりしています。

結構手軽に作れて、(ファージを知っている学生には)かわいいと評判です。


学生の皆さん、授業の合間にふらっと寄ってみてはいかがでしょうか?




(大学HPへ、2023年9月公開)

「標本展示室」をのぞいてみませんか?
キャンパス内の20ヶ所を360°見ることができます
(生物科学科関連では海洋ベントス学研究室も公開)
 


【関連ブログ記事】

 

【大学ホームページ関連記事】