2021年4月5日月曜日

「生物科学科標本チーム」の活動を紹介

生物科学科の学生有志による「生物科学科標本チーム」

  • 透明骨格標本
  • DNAストラップ
  • 葉脈標本
  • ハーバリウム
  • 多肉植物

などを、不定期で作成しています。

 

 
カニとエビの透明骨格標本 
中学校の理科の先生になった卒業生の人達が授業で活用してくれたりも!
 

DNAストラップ、ファージストラップ、ATGCストラップ
大学祭では作成体験コーナー(無料)を実施しました。
 
 
 葉脈ストラップ
大学で採取した柊(ヒイラギ)などを使っています。
 
 

 ハーバリウム
大学のアジサイを使ったものはなかなか綺麗。
標本店のシールも作ってみました。
 
 
多肉植物
ビーカーや三角フラスコに入れて育てました。
 

 
大学祭では実験で使う白衣を着て売り子を

 
巨大なDNAバルーン!
たくさん風船を作るのに手が痛くなって大変でした…


 
大学近くの田んぼで調査 



 
 

先輩から教えてもらいながら、協力して作っています。
LINEグループを作って、透明化していく様子を報告していきます。
学科内での上下関係ができるので、講義の情報交換も?



※ 石巻専修大学の大学祭は、石鳳祭(セキホウサイ)と言います