2022年7月22日金曜日

大学院生インタビュー すべては生徒に理科の楽しさを伝えるため。自分自身が学び、経験を積んでいく。

 

渡邊 琳 さん

理工学研究科 生命科学専攻

動物機能組織学研究室



私は学部の4年次に、宮城県教育委員会の中学校理科教員への採用が決まりました。進学の目的のひとつは、中・高の理科教諭専修免許を取得することです。

生徒に学ぶことの意義や理科の楽しさを伝えるためには、「自分自身が身をもって経験することに意義がある」と思っています。

大学院では、生命現象をより広く、より深く追究しています。その過程で、自分でどのような実験をするか考え、得られた結果を論理的に考察することが求められるので、科学的な思考力が磨かれました。 

指導教員の奈良准教授

将来、大学院で学んだことをいかし、 理科教育をとおして、日常生活における気づきや感動、広い視野で物事を見ることを多角的なアプローチで伝えたいです。


(2023年度の大学案内パンフレットより抜粋、写真追加)


 

 

   7月24日()から #オープンキャンパス がスタート!

生物科学科では、「学科紹介」「オープンラボ」を実施。

大学の雰囲気を感じながら、教員や学生と直接話せる絶好の機会です。有志の学生による「特別企画」もあります!

 

 

 

 

【関連ブログ記事】 #学生の声 #大学案内 #大学院 #教員採用試験

自分の名前が入った論文と一緒に