2021年7月23日金曜日

外部からゲストをお招きしてセミナーを開催しました

7/22(木)に麻布大学元教授の高槻成紀先生をお招きして、セミナーを開催しました。
テーマはずばり、「卒業研究について」。

この日は、先生が勤めておられた麻布大学での、学生指導の経験をお話しいただきました。本学と同じ地方の私立大で、学生たちがどのように研究をすすめてきたのか。卒研生や修士の学生はもちろん、研究室配属前の3年生や教員も参加して、熱心にメモを取っていました。

一生懸命取り組めば、卒業研究も立派な仕事になる…。学生たちにとって、今日の講演は勇気づけられる内容だったのではないでしょうか。「好きな動物のことを1年間思いっきり調べてみたい!」そんな学生が入室してくれることを、期待しています。
そして私たち教員にとっては、私大での研究と教育をいかに両立させていくか、考える良い機会になりました。

生物科学科では、外部のゲストをお招きしてのセミナーを不定期に開催しています。次回以降も、ぜひご参加ください。