2024年7月25日木曜日

水族館で働くには OGが来学して相談会を実施

 

生物科学科、特に海洋生物・環境コースの学生に人気の職業と言えば、なんと言っても「水族館の飼育員」です。

大学に一番近い水族館である仙台うみの杜水族館には、現在3名の本学卒業生が飼育員として働いており、大学と水族館の共同イベントも年に何回か行っています。


今回、OG来学相談会として水族館の飼育員を目指す3年生を対象に、仙台うみの杜水族館の魚類チームの佐藤光優さん(2017年卒業)に水族館で働くことについてお話を伺いました。


水族館への就職は募集がいつ出るかも分からないため、情報収集が重要。佐藤さんからは、資格取得について、勉強に励んだ学生生活、現在の仕事内容やスケジュール、水族館のバックヤードの話など、憧れだけではないリアルな話がありました。

学生たちは皆、夢を現実にするための決意を新たにし、良い励みになったようです。






参加者の感想 
  • 実際に自分の目指す職業についている大学の先輩からお話を聞くことができ、とても有意義な時間でした。仕事を楽しんでいる気持ちが伝わってきて、不安ももちろんありますが、自分のやるべきことが明確になりました。
  • 水族館の内部構成や仕事内容、スケジュールなど、細かいところをお聞きすることができ、より水族館飼育員という職業を知ることが出来ました。
    実際の飼育員になる難しさや厳しさを体験談を元に教えていただき、将来を考える良いきっかけにもなりました。どんな就活をしたのかや大学で得た資格のことなどもお聞きすることができ、とても有意義な時間となりました。
  • 普段見ることのできない水族館の裏側を聞くことができ、水族館の飼育員は大変なこともあるけれど楽しいからこそ続けていくことのできる素敵な仕事だと感じました。
    また、水族館の飼育員としてだけではなく石巻専修大学卒業生としてもお話をしてくださったので、就職活動にも活かしていきたいです。
  • 飼育員の方に気になっていたことを色々質問できて満足しています。とても役に立ったので、来年以降も相談会をしていただきたいです。

 

 

おまけ

佐藤さんが3年生と話している間、植物系統分類学研究室の根本先生を訪れていた卒業生の庄子さん。

一番上の箱に名前が!

お休みが重なったということで夫婦で仲良く遊びに来てくれました。お二人は学生時代からのつきあいで、切磋琢磨しあった仲間でもあります。また遊びに来てくださいね。
 




【関連ブログ記事】

#卒業生 #学生の声 #海洋生物・環境コース

 

卒業生の活躍

 

仙台うみの杜水族館 × 石巻専修大学

 

資格取得

 




【大学ホームページ関連記事】