2024年3月26日火曜日

【学位記授与式】石巻を「心のふるさと」に コロナ禍の苦難を乗り越え、それぞれの道へ

 

3月20日(水、春分の日)に、令和5年度の学位記授与式が行われました。

学位記が授与されたのは、生物科学科58名と食環境学科12名、そして大学院生命科学専攻の4名です(※生物科学科関連)。皆さん、おめでとうございます。

石巻専修大学は平成元年(1989年)に開学
これまでの卒業生は1万3,000人にのぼります

久しぶりの校歌斉唱
「我らが行く手は、光に充てり」

大学院 生命科学専攻の4名

式のあとは、教員が外でお見送り
 

 

 


学科に分かれて、学位記を授与

生物科学科の卒業生には「学士(理学)」の学位が授与されました。

学科主任の太田先生が
ひとりひとり名前を読み上げ、学位記を授与

今年度の学部卒業生は、入学時からコロナ禍に
入学式は中止となってしまった代です

生物科学科58名、全員が出席!

コロナ禍の苦難を乗り越えて
それぞれの道に進みます

太田先生は今年度で学科主任を「卒業」
(来年度からは栁先生が主任です)

座席の前半分が卒業生で
うしろ半分がご家族の皆さま

 

学位記授与のあとは撮影会

ご家族の皆さま
ご支援ありがとうございました



久しぶりに「卒業を祝う会」を実施

石巻グランドホテルに場所を移して、「卒業を祝う会」を実施(同窓会主催)。

理工・経営・人間の3学部合わせての会食
思い思いの会話を楽しみました

根本研

阿部(博)研

太田研



生涯学び続ける人に

専修大学総長の式辞の中で「社会」が強調されていました。専修大学・石巻専修大学は

  • 建学の精神「社会に対する報恩奉仕」
  • 21世紀ビジョン「社会知性(Socio-intelligence)の開発」

を理念として、学生の教育にあたっています。

少し調べてみたところ、社会を意味する society の元をたどってみると、ラテン語の socius(ソキウス)になります。socius の意味は「仲間」だそうです。

本学で得られた「仲間」と共に社会に貢献し、生涯学び続ける人になってほしいというメッセージとも思えました。


皆さん、改めて卒業・修了おめでとうございます。

いつでも大学に遊びに来て下さいね。





~ 思 い 出 ~  #在学生 #大学院

 

1年次からコロナ禍に  コロナ前と変わらず、実習を3回実施

友達作りイベント  海洋系動物系植物系


3年次の実習では、「見て、触れて」実践的に生物について学びました

海洋生物学実習動物学実習


4年次の卒業研究では、学びの集大成としてプレゼンを行いました


令和4年度から、海洋生物・環境コース / 動物・植物コース / 微生物・生命分子コース / 自然科学コース の4コース体制に生まれ変わりました。


 

 

「石巻かほく」で取り上げられました #メディア掲載

 

【大学ホームページ関連記事】

「卒業を祝う会」での一枚(大学HPより)
生物科学科の参加者が集合