2022年10月13日木曜日

「知の玉手箱」を4年ぶりに開催 石鳳祭とともに大盛況に終わりました

人が途切れることなく、にぎわいを見せました
 

10月8日(土)9日(日)の石鳳祭に合わせて、理工学部3学科によるサイエンスフェスティバル「ひらいてみよう!知の玉手箱」を4年ぶりに開催。

生物科学科では、海洋生物・動物・植物・微生物などの標本展示や、DNAストラップの作成体験を実施して好評を得ました。

たくさんの方のご来場、ありがとうございました! 



 参加学生のコメント 

3年 佐藤 綾夏さん(ストラップ作りの指導役として参加)

新型コロナウイルスの影響で、私は入学してから始めて対面での大学祭に参加しました。

予想していたよりも多くの方にお越しいただき、忙しくはありましがが、お客様がストラップを完成させたときに嬉しそうにしている姿を見たら疲れも吹き飛びました。

普段関わることのできない地域の方々や他の学生とたくさんお話することができて良かったです。来年もぜひ参加したいです!


 

 

海洋生物・環境コース 

動物・植物コース

骨格標本は大人子供関係なく人気

アカギツネの標本

ベントス写真集&標本


クラゲの標本


「石巻市の保護上重要な植物」をまとめたハガキを配布


お手伝いの学生・院生が
来場者の方に熱心に説明してくれました

無料ガチャはとても好評!
本物のアニサキス入りキーホルダーが出て、
当たりは「サバだしラーメン」でした



微生物・生命分子コース 

自然科学コース

DNAストラップ作成体験コーナーでは、
常時このにぎわいが続きました

卒業生も来てくれました
指導にあたった学生、お疲れ様でした

小学生にも人気があったファージストラップ
 

DNAバルーン(一応、ATGCを再現)
少しの間、1号館の1階に飾っておきます


表面張力の不思議を解説


ヒゲカビの有性生殖について説明
 別の部屋では、野菜からDNAを取り出す実験を実施


学生有志で作成した透明骨格標本
写真に収める方も多くいました

学生が作った創作折り紙
作成をお願いしたら快く引き受けてくれました


黒板があいていたので
「ちいかわ」を描いてみました




機械工学科では、ミニ電車の試乗体験を実施

大人も乗れるとのことで、乗ってみました

ガタンゴトンが本物のよう! 

(亀谷研の学生が少しずつ完成させていった代物です)



生物科学科の学生が各方面で活躍!(掲載許可確認済)

写真愛好会

漫画研究会では、
ぬり絵やプラ板の作成体験をやっていました


2日間とも天気が良く、最高でした



学生の協力で2日間、無事終えることができました

ありがとうございました!!!



「石巻かほく」にも掲載

 

【大学ホームページ関連記事】


【関連ブログ記事】