2022年10月17日月曜日

教職セミナー参加者が全員合格!(宮城県の教員採用試験)

 

先日、宮城県 #教員採用試験 の合格発表があり、4年生の今園椋太君と佐藤裕介君から「合格しました!」と報告がありました。ふたりとも中学校の理科です。おめでとうございます!

 

現在、今園君は渡辺研でクモの巣の形の研究を、佐藤君は栁研でゾウリムシの研究をしています。ふたりとも研究と同時並行で「教職セミナー」に参加して頑張ってきました。

※ 教職セミナーは、生物科学科の学生と教員が一緒に取り組んでいる自主ゼミ

また、本学には人間学部があり(人間教育学科のブログはこちら)、協力して教員採用試験の対策を行ってきました。

人間学部の方では教職教養の対策講座などで、きめ細やかな指導をしています。今園君と佐藤君のために講座を開いてくださったりしていて、ふたりからは「とても力になりました」と話を聞いています。

こつこつ重ねてきた努力が実りましたね!


「チームiSU」で切磋琢磨  ※ iSU=ishinomaki Senshu Univ.


【教員採用試験】2次選考の練習で卒業生3名が協力 

↑この記事では、直前練習の様子を紹介。このときに顔を出していた 4名の受験生は見事全員合格!(卒業生2名も含む) 中学理科3名と高校生物1名の4名です。皆さん、おめでとうございます!

 

後日、合格者の声を聞いて、コメントを載せたいと考えています。また、頃合いを見て「合格者を交えた教職セミナー座談会」でも開く予定です。

教員採用試験合格者の声が届きました(10月26日アップ)