2021年12月9日木曜日

【施設紹介】教員を志す学生のための多目的学習スペース

 

2号館2階の奥の方に、「保育士・教員養成課程 履修指導室」という部屋があります。 

模擬授業や教育実習の準備、教員採用試験の勉強会などに利用できます。
 

人間学部の人間教育学科には、教育の現場で長年キャリアを積まれた先生方が在籍しています。授業以外にも教員採用試験に向けたサポートを行っており、とても丁寧で、きめ細やかな指導によって、合格者を輩出しています。

人間教育学科についてはこちら(大学ホームページ)

教員採用試験の対策問題集や参考書、求人案内などが常備されています。

人間学部では保育士や小学校の教員の人材育成を行っていますが、生物科学科の学生であっても、教職教養に関する試験や面接対策などで協力していただけます。

教師として活躍している卒業生

生物科学科の学生の場合は、目指すのは中学校の理科の先生や高校の生物の先生

採用試験では物理・化学・生物・地学の理科すべてが出題されたりしますので、これらの専門科目の対策としては、自主的に行っている「教職セミナー」で合格力を身につけていきます。


教員を目指している学生であれば誰でも利用できます(生物科学科の「教職セミナー」は1号館3階のS6実験室で行っています)。

 

チーム石巻専修、チームISUで、憧れの「理科の先生」を目指しましょう!

 


(大学HPへ、2023年9月公開)

教室をちょっとのぞいてみませんか?
キャンパス内の20ヶ所を360°見ることができます
(学科関連では標本展示室と海洋ベントス学研究室を公開)


 


【採用説明会】

 12月8日に、宮城県教員採用試験の採用説明会が行われました。

県の教職員課の方がいらっしゃって、教員の資質についてや選考内容・変更点、先輩教員からのビデオメッセージなどの紹介がありました。

人間学部の学生が多く参加していたのですが、気持ち良く返事をしている姿が印象に残りました。担当者の方からの「未来を照らすのは教育」とのメッセージに、学生は夢の実現に向けて気持ちを新たにしているようでした。

 

※ 教職関係のブログ記事は #教員採用試験 をご覧下さい。