2021年12月16日木曜日

【私の卒業研究】餌で牡蠣の風味を変える


こんにちは! 生物科学科4年の西村です。松谷研究室で牡蠣の研究をしています。

(以前、大学案内パンフレットのモデルとして登場

 

餌で牡蠣の風味を変える実験をしていて、今回は友達や先生方に味見をしてもらいました!

「真剣ですよ」と奈良先生
「牡蠣小屋によく行くので、わかります」

 

実験は、2種類の牡蠣を試食してもらって、どちらが柚子の餌を食べたものか当ててもらうというもの。

石巻は海産物がとっても美味しいです!
 

「うーん…」と考え込む友達や、「お酒が飲みたくなるね!」なんておっしゃる先生もいました(笑) ご協力、ありがとうございました。

 

味が付くのは白いぷりぷりの「間質結合組織」という部分だと思っています。

データをまとめる作業がんばります!

 

 

【卒業研究発表会】

今年度の卒業研究発表会は、2月 7、8、9日 の3日間で実施。コースごとに発表が行われます(昨年度の様子はこちら)。 

 

日本三景の松島は牡蠣でも有名