夏休み中も、教職セミナーで物理の勉強会を行っています。
教職セミナーは有志の学生を集めた自主ゼミです。高校で物理をあまりやっていない学生も少なくはないので、イチからみんな一緒に勉強しています。
夏休み中は大学のサポートバスが出ていなかったり、コロナの事情もあり、対面と非対面のハイブリッド形式でやってみています。仙台や岩手から通っている学生には便利かな?
セミナーでは、Zoom内のホワイトボードで説明。部屋の壁にプロジェクターで映して、対面で参加している学生にも共有しました。
この日の内容は「斜方投射」について。これが理解できれば、力学の導入はクリアかな。
副読書として、結城浩さんの数学ガールシリーズで最近出版された『数学ガールの物理ノート:ニュートン力学』をおすすめします。参加している学生の皆さん、いかがでしょうか?
【生物も勉強】「たまには」ということで、学生が生物の問題を用意してくれましたので、みんなで解いたりもしました(この日はDNAについての問題)。
参加者は1年生3名、2年生2名、3年生2名の計7名です(この日はZoom内に5名)。上下のつながりができて、モチベーションの維持にもつながっているようです。
教職を目指していて、途中からでもセミナーに参加してみたい学生は、いつでも渡辺に相談して下さい。 夏休み中は、火曜の1限からやっています。
【関連ブログ記事】