2021年6月29日火曜日

骨格標本が完成しました!

6/28に、シカの全身骨格標本の組み立て作業を行いました。今日が作業の最終工程です。 

前回までに作成した前後肢を、パイプと針金で本体に取り付けます。


足の部分を補強するため、足先から出た針金を台座に固定します。ドリルで慎重に穴を開けます。歯で怪我しないように気をつけて…

やった、完成しました!!製作期間は約1カ月。
有志で協力して仕上げることができました。


今後、学生の実習・実験や広報イベントで活躍してもらおうと思っています。
大きな骨は、立っているだけで迫力がありますね。

こいつ…動くぞ!

さっそく第2号の骨格標本の制作に取りかかる学生たち。次回作はより大きなオスジカの成獣です。第1号は普通に立っているポーズでしたが、オスジカはもっとダイナミックなポーズにしようと画策中。



こんな作業に興味がある学生さんがいましたら、ぜひご参加ください。毎週月曜日の4限以降に1号館S4でやってます。