2021年11月3日水曜日

教員採用試験合格速報(追加版)高橋さんからの合格報告 & 小野寺さんからの合格コメント

 

去年の卒業生の高橋悠太さんが宮城県の教員採用試験に合格しました。中学理科での合格です。おめでとうございます!

先日のブログ記事 卒業生2名からの、とびきり嬉しいメール(教員採用試験合格速報)で合格を伝えた柴田さん、小野寺さんと同じ学年です。高橋さんは奈良研究室(動物機能組織学)に所属していました。

直接報告に来てくれました
 

現在勤めている中学校の文化祭では、学年でアニメのパロディ動画を作って大好評だったことや、普段の授業の様子などのお話を聞かせてもらいました。

5月の記事 中学校の理科の先生として働いている卒業生が大学に遊びに来てくれました では、「教えるのが楽しい」と言っていましたね。そんな先生が増えて嬉しいです。

 

これで、高橋さんの学年の合格者は

  • 宮城県の中学理科、4名
  • 仙台市の中学理科、1名
  • 岩手県の高校生物、1名

の合計6名となりました。現役での合格が3名、卒業後1年での合格が3名です。これは学科にとっての快挙と言っていいと思います。

 

 

先日、合格を伝えた小野寺愁斗さんからコメントが届きましたので、ここで紹介したいと思います。

2次対策をしたときの様子
練習した内容がそのまま出題され、
自信を持って取り組めたと教えてくれました。


  小野寺さんからの合格コメント

この度、岩手県の教員採用試験(高校生物)に合格することができました。1年間非常勤講師を勤めながら勉強を続け、なんとか2年目で目標を達成できて嬉しい限りです。

教職セミナーを立ち上げた仲間たちの存在や先生方のご協力があったからこそ、この結果にたどり着けたと思っています。心より感謝申し上げます。

石巻専修大学で学べたこと、本当に良かったと実感しています。教職を目指す後輩たちにもエールを送りたいと思います。

 

※ 教職セミナーは学生と教員が一緒に取り組んでいる自主ゼミです。

※ 教職関係のブログ記事は #教員採用試験 でご覧いただけます。