2023年6月6日火曜日

【画像30枚+動画】トークテーマカードで交流 新たな友人を作るきっかけに

 

「あなたの口癖は?」「忘れられない夢は?」などの質問が書かれたカードを使って、新入生交流会を行いました。

そのときの様子を写真と動画で紹介します。

 

 班に分かれて、ざっくばらんにトーク



1年生の担任とクラス委員の学生が段取り

うまくシャッフルされるように工夫されていました

このピンクのボックスは奈良先生作とのこと
 


班に分かれてトークスタート!

各班には、クラス委員が1名
うまく話が回るように配慮していました
 

「苦手なものは?」

「名前の由来は?」

根本先生も学生と混じっておしゃべり

5号館3階の学生ホールで実施
 

 

 

 

 ある程度時間が経ったのでシャッフルタイム!

 

 

新たな出会いはあったでしょうか?

助手の平田さん(右)も参加

「まち」についておしゃべりする
『まちカタルカ』も使いました

「好きなカフェは?」

「(このまちの)一番最初の記憶は?」

「このまちにしかないと思うものは?」

 

「このまちにしかない」大学近くの施設をちょっと紹介。

石巻市の複合文化施設 マルホンまきあーとテラス が大学のすぐ近くにあります。外観はまっ白で、いくつもの家が重なったような形をしていて印象的です。

石巻市博物館やホールが入って、カフェもあります。
大学から歩いていける距離にあるので、空きコマに使用可能。
 

本学には「いしのまき学」という特徴的な授業があります。石巻について、歴史・文化・自然・震災・ヒトだったり、様々な角度から考えることをとおして、4年間そして卒業後に地域で学ぶ方法について学びます。

できたばかりで、施設内はとても綺麗です。

 

最初の講義では、石巻市長による「まちづくり」についての講演がありました。そのときに、1年生全員がまきあーとテラスを訪れています。

生物科学科は特に県外出身者が多く、石巻のことをまだ知らない学生も多いと思います。まずは知ることが第一歩。そこから主体的な行動につながれば最高ですね。


交流会の会場となった学生ホールは
フリースペースとして使われています

生物科学科では、ここで卒業研究ポスター発表会を実施

 

貝の標本が置いてあったりします

 

 

 

 

 

担任の奈良先生(中央)
奈良先生含めて、担任は3名

「最近言われて嬉しかった言葉は?」

「おすすめのマンガは?」

「タイムマシーンがあったら?」

「左隣りの人を褒めてください」

「あなたの小さな自慢は?」
 

オリエンテーションや授業で
ある程度話す人はできたものの
意外と話が合う!という人がいるはず


友達は、テスト勉強やレポート作成で
強力な助けになること間違いなしです

話すのが苦手…という人も
話すきっかけとしては
良かったのではないでしょうか
 



 

【関連ブログ記事】 #在学生 #動画

 

【大学ホームページ関連記事】

大学HPより