2023年8月30日水曜日

「野外生物実習」第3弾 動物実習を実施しました 水質検査班(自然科学コース)

 

1年生の「野外生物実習」の第3弾となる動物実習が、6月10日(土)に行われました。


まずは、大学近くの用水路でサンプルを採取。

その後、自然科学コースとそれ以外のコースのふた手に分かれての実施。自然科学コースは「水質検査」、他のコースは「顕微鏡観察」を行いました。


午前中にサンプルを採取し、午後からそれぞれの実習を行いました。

  • 10:00 教室集合、出席確認、実習内容の説明
  • 10:30 大学近郊の用水路に向けて移動
  • 12:00 大学到着、昼食休憩
  • 13:00 実験室にて実習、レポート作成
  • 16:40 解散

 

 

1年生全員でサンプル採取へ

大学演習林の脇を通って目的地へ
話をしながら、20分程度で着きます

用水路でサンプル採取

全員揃って記念撮影!
 

 


取ってきたサンプルを実際に水質検査

検査方法の説明
(今回の担当教員は山崎、前田、渡辺)

水質汚濁の指標である COD(化学的酸素要求量)、
アンモニウム、リン酸について調べました



採取した場所についての特徴や
サンプルの見た目、においなどを実験ノートに記録

水質検査の結果を考察して、まとめます


2年生からは実験がスタートします
実験レポートの書き方も学んでいきましょう



学生コメントを一部紹介 #学生の声

  今まで水質調査をしたことが無かったため、初めて使う道具を使えたり、レポートを自分なりに手書きでまとめたりと、これから役に立つ経験ができてよかった思う。

  元々実験などが好きだったので、とても楽しかった。採取した場所、色の変化などから考察することがとても良かった。3つの実習はとても貴重な経験で、自分の身になることでした。

  しっかり何をやるか、どのように取り組めばよいかの説明がされており、取り組みやすかった。

  道中で先生が様々な植物や動物の話をしてくれて、移動中もとても楽しいと感じた。

  蛇も触れたので良かったです。


 

 

顕微鏡観察の方はこんな雰囲気
(別の実験室で同時並行で実施)

ミジンコもはっきりと


【関連ブログ記事】

#実験・実習 #自然科学コース