2023年2月24日金曜日

研究内容を1枚のポスターに 卒業研究ポスターを展示しました

ポスターを前に、自身の研究について説明
「クモって、ほとんど下を向いて餌をまちぶせてるよね?」
「その理由を数学的に考えてみたんだけど・・・」


卒業研究ポスターを1号館の廊下に展示

今年度も残念ながら対面でのポスター発表会は中止になってしまいました。その代わりに「ポスター展示会」を実施。1号館の1階と3階の実験室前などに貼ってあります。

どなたでも、いつでも自由にご覧いただけます。在学生の皆さんは、ぜひ少し足を止めて見てみて下さい。

4年生は、卒業式の開始前や終了後にでも、ご家族の方をポスターのあるところに案内して、少し説明してみるのはいかがでしょうか。ポスターを前に記念撮影をするのも良いかも?

ポスター印刷中の奈良研のメンバー

それぞれに工夫が見られます

 

 

 

口頭発表会は専門家向け

生物科学科の卒業研究では、口頭発表とポスター発表を行っています。

学内で行われる口頭発表会は、他のコースも含めた教員をメインに、同級生・下級生など学内者に向けた発表です。説明があいまいだったり、どの部分に独自性があるのかハッキリ話さないと(優しさがある)鋭いツッコミが来ます。

ポスター発表会は一般の方向け

一方、ポスター発表会は学内だけではなく、ご家族や卒業生、一般の方々も対象としています。その分、いかに専門用語を使わずに研究内容を説明できるかが勝負です。

様々な立場の人に、正しく分かりやすく伝えるという、まさに社会人に必須のコミュニケーション能力を試す場となっています。

口頭発表の緊張した空気とは違い、和気あいあいと自由に質問ができたり、ご家族にとっては教員とも交流を深めることができる絶好の機会です。

 

 

【関連ブログ記事】


【口頭発表会のブログ記事】

令和4年度から、海洋生物・環境コース / 動物・植物コース / 微生物・生命分子コース / 自然科学コース の4コース体制に生まれ変わりました。