2024年8月7日水曜日

産学官連携の「クジラせんべい」が完成 発表会の司会を学生が務めました

 

「鯨の大和煮」と「オランダせんべい」がコラボ。鯨肉の端材を使った商品「オランダせんべい鯨大和煮風味」が完成しました。

地域水産利用学研究室、鈴木英勝教授が商品開発に携わりました。6月4日(火)に石巻市役所で行われた研究成果発表会と試食会では、研究室の学生2名が司会を務めました。

石巻は「クジラのまち」
 

「オランダせんべい鯨大和煮風味」は、石巻市、木の屋石巻水産、酒田米菓、かね久、そして本学が協力して開発を行った産学官連携商品です。


しっかり大学の名前が

パッケージには
鈴木教授によるコメントも

黒く見えるのは鯨肉の粉末
病みつきになる味と食感です

ちなみにオランダせんべいの「オランダ」は
山形の方言「おらだ(私たち)」から来ています

 

司会を務めた尾暮さんと菅原さんのコメントを紹介します。
尾暮瑞紀さん:市長やメディアの方々の前での司会という貴重な体験をさせていただきました。将来就きたいと考えている公務員の業務で、同じような仕事があれば活かしていきたいです。
菅原秀虎さん:貴重な機会をいただき、ありがたく思います。営利と非営利組織が地域に貢献するテーマで開発された「オランダせんべい」などの商品が増えていくことで、企業が地域社会と共に成長することに繋がると思います。私自身、地域の一員として、企業に所属している際にも、地域と企業が共に繁栄するための取り組みを進めていきたいと思います。
尾暮さん(左)と菅原さん(右)

 

 

クジラ味噌汁とクジラアイスもお披露目

当日は、クジラのプロテイン味噌汁とクジラの粉末を利用したアイスクリームの試作品もお披露目しました。

クジラの高タンパク質を利用したプロテイン商品は世に出ておらず、とても珍しい商品です。アイスクリームは、今後青森県で販売を予定しています。

クジラ味噌汁
 
クジラアイス

 

 

 


いしのまき元気いちば」などで販売中
石巻のお土産にいかがでしょうか

 

 

【多くのテレビ局・新聞社が取材】



【大学ホームページ関連記事】


【関連ブログ記事】

#地域水産利用学研究室 #海洋環境・生物コース

#学生の声 #在学生 #メディア掲載