2023年7月27日木曜日

【画像29枚】オープンラボから模擬授業まで 今年初となるオープンキャンパスを開催!

学生も熱心に説明
 

7月23日(日)に、今年初となるオープンキャンパスを開催しました。

 

大学全体としては、同伴の方を含めての270名程度の参加がありました。

岩手、山形、福島、秋田、青森など、4割程度(!)が県外からの参加者でした。生物科学科だけで見ると、割合はもう少し多いかも?(例年、入学者の半数以上が県外出身の学生です)

学生・教員と直接対話することで、学科の雰囲気を感じ取ってもらえたでしょうか? 

 

(大学HPへ、2023年9月に公開)
キャンパス内の20ヶ所を360°見ることができます
(学科関連では標本展示室と海洋ベントス学研究室を公開)


 

 

 

当日の様子を写真で紹介していきます!


生物科学科では、各研究室を公開する「オープンラボ」のほか、「学科説明会」「生物科学科まるわかりツアー」「模擬授業」を実施しました。

 

学科説明会
・カリキュラムの紹介
・地域に根ざして世界に尖った研究の紹介
・資格(教員免許、学芸員、自然再生士補)


生物科学科まるわかりツアー
・海洋生物ウェットラボ、養殖施設の見学
・「生物科学科ではこんな研究が行われています」
 と、フロアを回りながら各研究室を簡単に紹介


模擬授業1
菌類を知ることから始めよう!
 

模擬授業2
理科の先生を目指してみませんか?
~自主ゼミ紹介&在学生トーク~


 

 

  海洋生物・環境コース

プランクトンから深海魚まで

海のいきものの生態や生息環境について学ぶ

 

できたばかりのウェットラボは人気!

「見慣れないヒトがたくさん来てるみたい」

クラゲの赤ちゃん(エフィラ、右下)も



ベントス研の学生が
かわいいイラストを描いていました

奇妙で不思議な「ベントス」の世界
(海洋ベントス学研究室)


自然環境を守る仕事をしませんか?
(沿岸環境生態工学研究室)

身の回りに潜む海産寄生虫と少しずつ出てきた深海魚
(地域水産利用学研究室)





  動物・植物コース

生態系から遺伝子まで

いきものの営みを時空間スケールで理解する


動物の交通事故について考えてみよう
(動物生態学研究室)

入口ではシカの標本がお出迎え
有志の学生で、標本作成をしています


知っているようで知らないゾウリムシの世界
(細胞生物学研究室)


めざせ歩く植物図艦
(植物系統分類学研究室)

千変万化-えっ?これが同じ植物なの?
(植物発生遺伝学研究室)



  微生物・生命分子コース

微生物からヒトまで

多様な生物の発生、生理、進化、

そして生命分子について幅広く学ぶ


野菜からDNAを取り出そう
(ゲノム構造解析研究室)


巨大なかび「ヒゲカビ」を紹介します!
(菌類発生生理学研究室)




  自然科学コース

サイエンスを幅広く、生物・化学・物理・数学を学ぶ

理科の教員への道をサポート


電池になってみる
(電気化学研究室)


「におい」の分子認識
(分子認識化学研究室)

どうしてクモは頭を下にしてエサをまちぶせるの?
~数理のチカラで生物をカガクする~
(数理生物学研究室)
 
自然科学コースのカリキュラムを紹介
実際の授業ノートなども展示しました

 

 


ランチタイムにキッチンカーも出ていました

暑い中のご来場、ありがとうございました!
 

 

 

【関連ブログ記事】 #オープンキャンパス

今年の開催日は、7/23、7/30、8/19、9/3 です。


生物科学科は4コース、21研究室
DNAからフィールドまで、生物科学を総合的に学びます