2024年5月30日木曜日

フレッシュマンセミナーA:図書館ツアー・電卓の活用法演習

 

5月9日のフレッシュマンセミナーAでは、6班に分かれて図書館ツアーと電卓の活用法について学びました。

関数電卓の使い方について講義する
前田教授(ソフトマター物理学研究室)

生物科学科では、授業や実験のデータ整理で活用する高機能電卓(関数電卓)を1年生全員に支給しています。今回はその使い方ハウツーを演習形式で学びました。


 

残りの学生は、同じ時間に図書館ツアーです(入れ替え制での実施)。

司書さんの案内で図書館を見て回りました

こちらは映像コーナーです

書庫にも入りました。

ここには英文・和文雑誌類の製本バックナンバーがアルファベット順に配架されています。何年かしたら、資料探しでこの部屋を使うことになるかもしれません。


レポートを書く時など、図書館にはこれから何度もお世話になることでしょう。




【関連ブログ記事】 #在学生 #授業紹介

フレッシュマンセミナーAの前半では、トヤケ森山ハイキング、カードゲームでアイスブレイク、図書館ツアー、関数電卓演習と行ってきました。

 

 

フレッシュマンセミナーAの後半は、総勢22名の教員による研究室紹介です。

過去の例はこちら → 生物を科学する 全教員による研究紹介(フレッシュマンセミナーA)(2022年度)


この他にも、スポーツ大会などのレクリエーションや、学習支援をする機会を設けています(学習支援は中間テスト・期末テストの直前にそれぞれ1回)。

過去のレクリエーション(ケイドロ)