2022年11月16日水曜日

狂暴そうな肉食深海魚を解剖しました

 

いきなりですが、問題です。この魚は何でしょうか?(正解は後ほど)

  1. クロムツ
  2. 本ムツ
  3. アカムツ
  4. 銀ムツ

 

鰓(えら)を解剖してみました。

鰓は水中の酸素を取り込む呼吸機能のほかに、餌を獲る機能もあります。

 

鰓の中の「鰓耙(さいは)」という部分を観察しました。

画像左側の白い部分です。鰓耙が密になっている魚は、小型のプランクトンを食べます。鰓耙が長く密でない魚は、魚のような大型のものを食べます。

今回解剖した魚の鰓耙は長く、密ではないので、魚食性です。

 

胃袋を見なくても鰓で食性が分かる良い例でした。

このような鰓の観察は、3年次の海洋生物学実習でも行いました。実習の様子を紹介した記事はこちら(動画あり)

 

 

 

 

さて、最初の問題の答えは・・・ 1番の「クロムツ」でした。

 

目玉が大きく、歯が非常に鋭く、口に指を入れると切れてしまうことがあります。

今回、#地域水産利用学研究室 で入手したのは小型のサイズですが、歯は鋭いです。深海魚であるため、身に脂を蓄え、浮力調整に使用しています。上質な白味に脂が乗った非常においしい魚です。

 

ちなみに、2番の「本ムツ」はムツ、3番の「アカムツ」はノドグロ、4番の「銀ムツ」はマジェランアイナメまたはメロという名前で販売されています。銀ムツの生息海域は南極付近です。



#地域水産利用学研究室 からピックアップ