2021年9月22日水曜日

テレビ番組に資料提供しました!

 

突然ですが、皆さんはこの動物の名前を知っていますか?

…正解はマレーヒヨケザル(Galeopterus variegatus)。「サル」という名前こそついていますが、霊長目(Primates)ではなく、皮翼目(Dermoptera)という独立したグループです。東南アジアにしか分布していないんですよ。

 動物生態学研究室の辻准教授は、インドネシアでこのヒヨケザルをはじめとする野生動物の研究もしています。コロナの影響で昨年、今年と調査に行けていないのですが、皆さんもチャンスがあれば先生の海外調査に同行できるかも?

 

テレビ朝日系「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」から情報提供の依頼があり、ヒヨケザルの写真を何枚か提供しました(9/18放送)。動物の進化に興味のある子供が、東京大学博物館を見学するという内容でした。

さて、このヒヨケザルについては、昨年度に「ほとんど0円大学」というネットニュースで取材を受けましたので、興味のある人はこちらをご覧ください。このサイトの連載記事「珍獣図鑑」はおすすめですよ。

 

未知の動物の謎に挑むのも、研究の楽しみのひとつ。4年生の皆さん、卒業研究に思い切り打ち込んでくださいね。