2022年1月20日木曜日

大学案内パンフレット作成中(山崎研究室にお邪魔しました)

山崎教授と4年生の加藤さん

現在、次年度用の大学案内を作成中です。 

今年度のものはこちら(デジタルパンフレット)


研究室紹介で使う写真を撮りに、山崎研究室にお邪魔しました。山崎研では、バイオエタノールを有効に活用する「触媒」の研究を行っています。


研究室は2号館の1階にあり、色々な機械が置いてあります。学内の方でも研究室内の様子は全く分からないのが普通でしょうか。こういった所で日々、最先端の研究が行われています。

触媒化学研究室

 

4年生は就職も決まり、卒業研究を追いこんでやっているようでした。山崎研4年の加藤さんからは

  • 化学は最初難しかったけど、分かってくると楽しい!
  • 失敗することが大事だと気付きました

といったお話を聞きました。

 

とても撮影しやすく、助かりました。ご協力ありがとうございました。



【関連ブログ記事】




 自然科学コース 

来年度(令和4年度)から生物科学科が生まれ変わり、自然科学コースがスタートします!

 サイエンスを幅広く学び、

 科学的に考える力を養う 

自然科学コースでは、数学、物理、化学、生物などのサイエンスを幅広く学びます。【生物 × 数学】【生物 × 物理】のような融合分野の研究をすることも可能です。


特に、生物科学以外の自然科学の研究に取り組めることが特色です。たとえば、

  • 化学をやりたい! 
  • 物理をやりたい! 
  • 数学をやりたい!

という学生の思いを実現することができます。

 

学生の興味に応じて、海洋生物・動物・植物・微生物など、生物系の専門科目を履修できることも自然科学コースの魅力のひとつです。