2020年8月31日月曜日

教員採用試験突破に向けて、卒業生が協力!

7月18日(土)に行われた教員採用試験の1次選考の筆記試験に、4名が合格しました!(仙台市1名、宮城県3名)。

3年次から渡辺先生のもとで自主的に「教職セミナー」を実施。物理や地学の勉強から、学習指導案の書き方、模擬授業の練習などを協力しながら行ってきた努力の成果が出た形になります。

 

8月29日(土)には、中学校の理科の教員として活躍している及川秀眞さん(角田市北角田中学校)が、集団討議と個人面接が行われる第2次選考に向けて、後輩のために応援に駆けつけてくれました。 

 
指導する及川さん
 

オンラインでの参加となった学生もいましたが、及川さんからの体験談を交えた指導や渡辺先生からのアドバイスもあり、「現役で合格を勝ち取るぞ!」という意気込みで積極的な意見交換が行われました。

 
個人面接では録画したものもチェック!
 
 
本番と同じ形式での集団討議
 
このときのお題は「昨今、部活動のあり方が問われています。部活動顧問になった場合、どのようなことに配慮しながら指導しますか。みなさんで話し合って下さい。」というもの。
何回も練習することで、だんだん場馴れしてきたようです。司会になった場合の立ち回り方や、周りの人の意見の聞き方・自分の意見の述べ方などの協調性に注意しながら取り組んでいます。