2024年4月26日金曜日

トヤケ森山ハイキング

 4/18(木)に、フレッシュマンセミナーAの時間を使って大学の裏山(トヤケ森山)へハイキングに行きました。



教室でのガイダンスの後、ぞろぞろと歩いて登山口へ向かいます。

「山」といっても標高は約170m。ちょっとしたハイキングにはもってこいです。

入学式からまだ半月ですが、はやくも仲良しグループができているようで、楽しそうに談笑する姿があちこちで見られました。
 


 
八合目です。ここからは、急な坂(といっても数十メートルですが)を上ります。
 



 
山頂です!!天気が良ければ市街地が一望できる!
 

…はずだったんですが、この日は黄砂が飛んでいて、視界はいまいち。うーん、残念。


それも、学生たちは景色を写真に撮ったり友達とおしゃべりしたり、思い思いに楽しんでいたようです。久々の運動で、いい汗かけましたか?
 












頂上でニオイタチツボスミレ(左)を見つけました
途中で見かけたのはタチツボスミレ(右)が
多かったので、棲み分けしてるのかもしれません

ニオイタチツボスミレの甘い匂い、わかる?


八合目で記念写真を撮りました。
これから4年間、同級生みんなで楽しくやっていきましょう!




帰りはゆっくりと花を見ながら下山です

紅いサクラはオオヤマザクラ

今年はもうホタルカズラが咲いてしました

シロバナエンレイソウはまだ咲き始め
もう少しするときれいに開きそうです

マムシグサ(左)とウラシマソウ(右)
どちらもテンナンショウ属の近縁種で
株が大きくなると雄から雌に性転換します


あ、アオダイショウもいました!
春になって活動を開始したようです。


タンポポの黄色の花の塊(花序)を包んでいる
緑色の苞の外側が反り返ってるのがセイヨウタンポポ、
反り返ってないのがニホンタンポポ。

これはニホンタンポポですね。




【関連ブログ記事】 #在学生